さくらの旅行日記

はじめての中南米旅行

El camino de santiago ~Cuál  la época o mes es mejor para hacerlo~

Preparando 1 Lo mejor es por la primavera o el otoño; finales de abril mayo junio y septiembre. Porque son meses espléndidos con los días larguísimos, sin los rigores de los calores del verano y además pocos peregrinos.

旅行の準備中

こんにちは、さくらです。 初めての長期旅行 お金の管理をどうしよう? スリ、ひったくりに強盗に、なんだか嬉しくない話ばかり。 現金はあまり持ち歩かないとしても、 クレジットカード・デヴィットカード・プリペイドカード どのカードを何枚くらい持って…

前門エリアから雍和宮にローカルバスに乗っていく方法

こんにちは、さくらです。 バスに乗って街の景色を見れるので、ローカルバスに乗ることが好きです。 北京にあるチベット寺院「雍和宮」に前門エリアからローカルバスに乗っていってきました。 バス停は、前門東大街にあります。 降りるバス停は、雍和宮から…

北京 前門エリアにあるインスタ映えする本屋さん 

こんにちは、さくらです。 Page One書店というとってもおしゃれな本屋さんが前門エリアにあります。 とても興味深い美術書・デザイン関係の本・絵本・書籍が美しく並んでいます。 ここは本当に北京名のというくらい別世界です。本が好きな人には、幸せな時間…

キューバ ハバナで安心してATM/両替ができた場所

こんにちは、さくらです。 ハバナで安心して、ATMの利用・CUC⇨CUPに両替できた場所 CUC⇨CUPに両替のときにパスポートが必要でした。 CUC=24CUPでした。 Banco Metropolitano S.A. Cuba #225 esquina a O'Reilly, La Habana Vieja, La Habana 10100 +53 7 …

キューバ お金・両替の話

こんにちは、さくらです。 キューバでは、クレジットカード・デビトカード払いが基本的にはできません。 ということで、 私は、ATMでCUC(兌換ペソ)をつくりました。 その後、CUCの一部をCUP(ペソ)に、銀行もしくは、CADECA(カデカ・国営外貨両替所)両…

海外旅行とお金 上手なお金の管理

こんにちは、さくらです。 海外旅行に行くときに、どのように持っていくお金を持っていくか結構悩みますよね。 私は、すごく悩みました。 日本にいるときも、スマートフォン決済、クレジットカード払いがメインだったので、現金を持ち歩く習慣があまりありま…

北京でホテルをさがすなら、前門がおすすめ

こんにちは、さくらです。 北京に行ったら歩いて天安門広場の広さを体感したいと思っていたので、 故宮・天安門からまっすぐ南にある紫禁城最南の「生陽門」通称「前門」のある、 前門エリアにあるホテルに宿泊しました。 良かった点は、 ●天安門広場をとて…

海外旅行での自炊をする場合、もって行きたい調味料。

こんにちは、さくらです。 今回は、基本的には自炊をメインに旅行をしています。 数ヶ月たった今、日本食の調味料を持ってくればよかったな〜と思っています。 ●現地で知り合った人に日本食をごちそうする場合 ●日本食ぽい味付けの食事が食べたくなった場合 …

旅行中のお金の管理

こんにちは、さくらです。 海外旅行中のお金の管理はどうしていますか。 私は、旅行中だけお小遣い帳をつけるようにしています。 ”今日はどれくらい使ったのかな〜” ”何に使ったのかな〜” ”旅行の予算はあとどれくらい???” などなどのお金の管理のため。 …

暑い国への旅行で最適な靴て”どんな靴がいいの???”

こんにちは、さくらです。 今回は、私の靴選びの失敗の話です。 旅行中、雨、泥水やホコリから、足を守れそうと思って、防水機能のついた靴を選びました。 防水機能のついた靴は、比較的寒い国だと良かったのかもしれませんが、 暑い国だと足が蒸れるという…

メキシコで美味しかったケーキ その2 プエブラ ラ・レイナ(La Reina)

こんにちは さくらです。 メキシコでおいしかったケーキその2です。 天使の街と呼ばれているプエブラで出会ったケーキです。 とっても人が並んでいるケーキ屋さんがあったので、ショウウィンドウに並んでいるケーキをじ〜と見ていると 近くにいたメキシコ人…

メキシコで美味しかったケーキ その1 グアダラハラ トレス・レチェ(Tres Leche )

美味しかったケーキその1は、 グアダラハラで食べた"Tres Leche" トレスレチェ 3つのミルクケーキっていう意味です。 メキシコに行ったら、絶対・絶対食べたかったトレス・レチェ。 名前の通り、3種類のミルク*コンデンスミルク・生クリーム・ミルク*で…

中南米旅行と予防接種

こんにちは、さくらです。 今回は、予防接種の話です。 中・南米を周ってみたいなと考えていたので、トラベル・クリニックで予防接種を受けました。 特に、ブラジル入国には、黄熱ワクチンの予防接種を受けた証明書”イエローカード”が必要です。 黄熱ワクチ…

海外旅行にあればよかったなとおもったプライオリティー・パス

海外旅行に行ってみて、プライオリティーパスがあればよかったなとつくづく思いました。 飛行機の搭乗待ちの時間・飛行機の乗り換えの時間に、混雑しているターミナルから離れてゆっくりできれば、気持ちも落ちついただろうなと感じました。 空港のターミナ…